T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

955i-2 鬼木の棚田

準備中 近所のホームセンターに新しい物置を探しに行ったついでにちょっと遠回りして鬼木の棚田に立ち寄ってみました。田植えの準備に水を張って土を起こして?いる様でした。青々とした稲が並ぶのはもう少し先の話ですね。未だに道が工事中で向こう側の展望…

955i ツールドムナカタ2022

Tour de Munakata 2022 去年は行けませんでしたが、955iの整備も一段落した事だし2019年から3年ぶりに宗像大社まで出掛けました。今年は割合とこじんまりとした感じ。トゥクトゥクとCitroen H VANは初めてみました。 あまりゆっくり出来ないし二輪定額割を…

955i 波戸岬まで

波戸岬まで 前回こちらまで走ったのは2020年6月の頃でした。季節柄、今日も気温が上がって暑いですが乾燥しているせいか走っている分には涼しいです。16mmクラッチレバーや520チェーンにも慣れてきたので、少し遠出してみました。伊万里からは無料区間を使っ…

Demio:助手席トラブル 2

運転席側スイッチ調査 今日は運転席側のスイッチを確認します。しかし毎日暑くて焦げそう(^_^;)。昨日の調査では運転席側のスイッチは上下共に動きませんでした。 運転席側のスイッチの型番が調べていたものと違っていました。確認しておいた良かった。 昨日…

Demio:助手席窓トラブル

ドライブレコーダー移植 久しぶりにデミオを動かそうとしたらマイナス端子を外していたバッテリーが上がりそうになっていました。なのでバッテリーに充電を行います。 その間に使わなくなったドライブレコーダーを移設しました。バッテリーが復活しても助手…

955i/955i-2 速度センサーマグネット交換

練習中 クラッチレバーを替えたので幾つか用事のついでに少し走って低速8の字旋回で半クラッチの練習中。 クラッチを切って車体を傾け旋回を始めて一定のバンク角に達したら半クラッチにして旋回状態を維持するのですが、開け始めのドンが消せずフラつくの…

955i 慣らし中

牧神社 今日は東彼杵に行く予定ですが寄り道して針尾島の南にある小さい大島に渡ってみました。 江上大島線 針尾島から橋を渡ると病院以外民家がチラホラあるだけでした。こんな所があるとは知りませんでした。ここは針尾島の江上と大島を繋ぐ橋の上です。 …

955i/955i-2 フルード交換

洗車とフルード交換 今日は2台を軽く洗車してブレーキとクラッチフルードの交換のみ。 クラッチフルード交換 2015年に油圧クラッチ化した1号機のスレーブシリンダーはオイル漏れも無く動いています。スレーブシリンダーは既に廃盤なので壊れたらマスターシリ…

955i-2 ホイールベアリング交換

今日も引き続き良い天気 昨日はちょっとしたトラブルで作業が出来ませんでしたが、今日も良い天気なのでホイールベアリングを交換します。 ベアリング抜取り中 フロントホイールベアリングは25x47x12のNTN6005系ベアリングです。左側は固定しているスナップ…

955i-2 SFFシムスタック構成

SFF純正バルブ分解 SFFのバルブを分解してシムをノギスで実測してみました。上が伸側、下が圧側。以前は分解せずに外から確認しただけだったのでシムの正確な枚数や構成が判っていませんでした。今回分解してシムを実測した事で若干勘違いしていた仕様が判明…

955i-2 SFF圧側バルブ組込

SFF圧側バルブ組込準備中 圧側バルブユニットの準備が出来たので2号機のSFFに組み込みます。1号機を外に追いやり2号機を作業スペースに設置します。ホイール等々を外して右のフォークのみ抜き取ります。 圧側バルブユニット交換 フォークのトップキャップを…

955i ハブベアリング整備

二度手間ですが 昨日と全く同じ手順でリヤハブ回りを分解しました。ハブダンパーを交換した際に複列ACBベアリングのグリス抜けが気になったのでハブの右側にあるニードルローラーベアリングのグリスアップをする事にしました。ACBベアリングは現状シーリング…

955i ハブダンパー交換

ハブダンパー交換作業 スプロケット・チェーン交換に続いてハブダンパーを交換します。英語はCush rubberと呼ぶので最初はなかなか探せなかったゴムの塊です。本来ならハブベアリングの入替えも行いたいのですが、代替ベアリング入手と交換用ハブの整備が完…

955i-2 SFF圧側シム テスト2組立

テスト準備 前回検討したテスト案の内、分解せずに試行可能なのは2,3なので必要な部品を入手する事にしました。1,4は後回しです。 1.純正バルブ使用。積層シムのみ変更。2.GV伸側バルブ流用。逆様装着。(動作性)3.GV圧側バルブ流用。(Oリング耐久性)4.純正…