T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

955i 鬼木の棚田

蒸し暑い 東彼杵方面へ走り出しましたが街中では蒸し暑くて水温がじりじり上がっていくので道が空いてる波佐見方面へ。田植えの終わって苗の緑色が綺麗な鬼木の棚田まで走って涼んできました。 雲が多く陽射しが遮られたお陰で斜面を吹く風も涼しく感じられ…

955i-2 道の駅 厳木(きゅうらぎ)

厳木まで アップハンドルに交換しポジションが変わったため身体の馴らしに少し距離を走る事にしました。特に行き先は無かったのですがニュースで見掛けた果実入チーズケーキを買いに道の駅 厳木(きゅうらぎ)まで県道を繋いで走ります。 曇空? ここ最近は明…

955i-2 バーハンドル復活

バーハンドル戻し 乗り難いためセパレートハンドルから幅広のバーハンドルに戻しました。ハンドルポストは元ストリートトリプルを使います。 バー端カット Triumph純正ハンドルより幅広のハンドルバーの端をカットする踏ん切りが付きませんでしたが、やっと…

955i-2 フライスクリーン復活

T595カウル取り外し 元のフロッグアイに戻すためにT595カウルとライトユニット、それと試作2号を取り外していきます。ネジの本数は外し易く数も大した事無いので直ぐに外せました。 スーパーローハンドル 取り外し時に分割したAcewellメーターを再配線しフラ…

955i-2 また久しぶりのオイル交換

夕方からオイル交換 冷水岳からの帰りに買い物して夕方より2号機のオイル交換を行いました。昨年の車検から1年以上経過した割には2200kmしか走っていませんが。 ドレンボルト 955iの純正ドレンボルトは二面幅13mmです。磁石は付いていませんがオイルは綺麗…

955i-2 長串山公園・冷水岳展望台

長串山公園 市街地ではステー試作2号の確認が出来たので少し脚を伸ばして北松ルートを走ってきました。西九州道を走って長串山公園へ。ツツジも緑になり公園は開放されていました。 試作ステーについて 綺麗な路面であれば特に問題はありませんが、基本田舎…

955i-2 ステー試作2号

ステー試作2号図面 前回の改定案に沿ってアルミ板に書き込む図面の寸法を変更します。 左はベースプレート、右はジョイントプレートと便宜上の呼称。曲げたらプレートじゃ無くなりますしw。2つの部品の背中合わせする中央部分を4本のM6ボルトで連結するた…

955i 試乗中の違和感

試乗中 ブレーキキャリパーをM4からM50へ変更した事に伴いマスターシリンダーもピストン比に合わせて小径の17mm(11/16インチ)ラジアルマスターに変更しています。19mm+M4キャリパーの組合せに比べて無効ストロークが思った以上に大きいため調整がてら日帰り…

955i ブレーキキャリパー更新 2

部品到着 BremboピッチのGoodridge対応バンジョーボルトとKawasaki純正キャリパーマウントボルトM10x60mmが到着したので1号機のキャリパー作業に取り掛かります。 ピストン回し中 新車外しのキャリパーですが保管期間や状況が不明なのでピストンシールにCCI…

955i-2 自作ステー失敗

2号機試乗中 1号機からM4キャリパーを戻して久しぶりに2号機を近所を試乗しました。バッテリーが上がってて充電するまではセル回りませんでしたw。しかしT595カウルを装着するために自作した分割式のステーの強度不足なのかカウルがブレブレになってしまい…

955i ブレーキキャリパー更新

ブレーキキャリパー入手 5月にT595カウルを倒立フォークの955iに装着する暫定ステーも完成したものの、M4キャリパーを1号機に移植したためブレーキキャリパーが無くて絶賛放置中の2号機を動かそうと新しい100mmピッチのキャリパーを探していました。中々出物…

955i バーハンドル慣らし中

グリップ位置調整 バーハンドル仕様についてポジション調整に近所を少し走ってみました。腰が悪いので上体が起きるバーハンドルは腰部の前屈や後屈で動くと痛いので苦手です。ヘルニアではありませんが。 緩くなった前傾姿勢に合わせてハンドルのステアを防…

955i トップブリッジ交換

トップブリッジ交換 ハヤブサの純正トップブリッジ(とハンドルカバー)からバーハンドル仕様の削り出しトップブリッジに交換しました。このトップブリッジは英国のTop Yoke製と思われます。トップブリッジ交換後はキーシリンダーのハンドルロックの確認も合わ…

955i 梅雨の中休み 2

突き出し24mm 昨日に引き続き突き出し量を22mm→24mmに変更しました。暫定でスペーサーを積み増してボルトを交換してハンドルカバーを嵩上げしましたが、試乗で好印象を得られればトップブリッジを別の物に交換します。 突き出し :24.0mm(トップブリッジ上面…

955i 梅雨の中休み

突き出し変更 梅雨の中休みみたいな快晴が続きますが、オイル交換後は用事が有って走っていませんでした。そこで以前から気になっていたステム位置の高さは突き出しで調整する事にしました。ただしハヤブサのハンドルカバーを使い続ける限りは現状のスペーサ…