T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リヤサス異音調査2

異音 再発 Suspension Noise 2 翌日、犬の散歩から帰って車体を上下に押してみると異音再発。連続作動すると暫くは音が消えるみたいです(^^;。今回は異音が無くなるまで上下のボルトを緩めてから再締付けを実施してみます。1.サスペンショントップボルト:48…

リヤサス異音調査1

異音対策その1 サスの異音対策に本体とリンクの固定ネジ部にラバーグリスのCCI メタルラバーを塗布して買い物に出掛けました。 取り敢えず動かす前に1ヵ所ずつグリスを塗布して異音が変化する箇所を確認していきます。サスペンションのトップマウント部分…

ホルダー試作2号

試作2号作成中 昨日と同様に3mm厚のアルミ端材を使って試作2号を作成しました。固定位置を更に中央付近に持ってきた三角形のベースプレートを作成してホルダーを仮留めして角度を決めます。ケースに固定する穴のプレート形状が微妙に凝ってるお陰でやや手…

クラッチホルダー試作中

クラッチワイヤー流用 2号機のクラッチケーブルはクラッチの重さと取り回しを改善するために1050と同様にエンジン横を通す様にケーブルを変更しています。純正品では無く入手性の良いCB400SF用で代用していますが、全長は問題無くてもアウターとインナーケー…

アクセルグリップ交換

続ハイスロ化 2号機の改善項目を1つ思い出したので注文したパーツが届くのを待って既に交換済の1号機のを参考にして2号機のスロットルチューブを交換しました。2号機はバーハンドルで1号機のセパハンとはアクセルグリップを握る角度が若干変わるため手首の捻…

2号機調整中

倉島岸壁前 買い物のついでに強化したフェンダーの取付確認と車検対応で下がり過ぎた光軸の調整、シフトロッドをいじったのでシフトペダル高さ再調整、NITRONに交換した後サスに合わせて前後のダンパー減衰確認中。 長串山 近所に長いトンネルが無いので西九…

メンテナンス予定

久しぶりの1号機 曲がったヒンジピンの代りが無いかと近所のホームセンターに出掛けるついでに、2号機の車検にかまけて先月中旬から1号機を全く動かして無かったため久しぶりに走らせてみました。 油圧クラッチシステム 走行距離も50000kmを越えクラッチ盤が…

曲がりました・・・

ヒンジピンレンチにピンが 2号機のステムのヘッドナットを外そうとしたらヒンジピンレンチのピンが曲がりました。一体どんだけのトルクで締めてるのか・・・。新しい工具を買わないといけませんが、ヒンジピンレンチではヒンジ間スパンの関係でM5ピンのレン…

強化版フェンダーステー作成

フェンダー用ステー 2号機の車検・登録の際には市販のステーを使って01年式GSX-R600のカーボンフェンダーを取り付けていました。ちょっとエアロっぽくて2号機には似合わない感じがしたためタイヤ周りの軽快感が欲しくて車検後にモンスター用のカーボンフェン…

内藤さんふたたび

純正リヤサスペンション終了のお知らせ 955i 2号機の純正サスペンションは走行距離こそは少ないですが放置期間が長く、設定も圧側減衰が5回転戻しとか出鱈目な状態。走ってもダンパーの動きが悪そうでバンプラバーがボロボロになっていました。そこで車検も…

座ぐり穴加工試作中

オフセットパーツ試作の続き 本来ならばボール盤を使って精度の高いハイスドリルを使って試作するんでしょうが、安い中華製ホールソーとハンドドリルを組み合わせて超低頭ボルトの頭を収める座ぐり加工を試してみました。5mm厚のアルミ板にCBR90RRトップブリ…

叩いて曲げ加工

液晶画面が見難い 車検を通しに実際に走るまでAcewellメーターの表示を乗車姿勢の状態で確認した事はありませんでした。元はステーが地面に水平に取り付ける事を想定されているのか斜め上から液晶画面を覗き込む状態になりハンドルバーの反射も加わって小さ…

マップ更新

初マップダウンロード 今日も穏やかな良い天気ですね。1号機はDynojetのPowerCommanderを使って主にアイドリングから低速時のガスを薄くする様にECUマップ調整を行っています。当時はTUNEECUのマップ更新は信用してませんでした(^^;。2号機は純正マップ状態…

クリーム入り

オイル窓が真っ白 車検取ってまだ10kmも走らせてないんですが車検翌日にオイルが乳化していました(^^;。車検の準備でエンジンオイルを交換後に何度もエンジン掛けましたがその際には変色はしていませんでした。昨日車検から帰った時に水蒸気が付いたみた…

955i検査・登録完了

雨の車検対応 4月の初日は朝から生憎の雨模様で車検・登録に行って参りました。前日に自賠責保険加入と仮ナンバーを発行して貰い2号機に取り付けておきました。またLEDウインカーの発光色が黄色に近かったためレンズをオレンジに塗ってみましたが、それでも…