T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Giro de Hotaka 2007

今日は朝から雨が降り続いていますが、今日のイベントに参加している方は大変じゃないのかな? Kleinに乗りはじめた時に見掛けた「ツールドちば」で今シーズンのイベント終了でオフトレに入ろうと考えていましたが、バイク雑誌を見てみると、まだまだ面白そ…

冷たい雨の後で

週末は雨の予報に加えて気温も上がらず寒い1日を過ごす事になりそうで、朝からのんびり家事を片付けたり、ローラーで自転車漕いだりしていた。気温が低くてもローラーの上では汗をかくのね(^^;。 とはいえ、先週出し損ねた皮ツナギを修正しに行かないといけ…

プーリー交換

インターバルやると自分が如何に経たれかを思い知らされる(^_^;)。 ローラー終了後、チェーンを外し、フリーになったプーリーを交換。 両方ベアリングのデュラや社外品は高いので以前と同じアルテグレードのまま。うーん、セラミックブッシュって潤滑必要だ…

ツールドちば ポラール計測データ

ツールドちばの3日間に渡りポラールCS400で計測したデータを眺めて。 トレイン組んでの集団走行だと後続は体力的に余裕が生まれているのがはっきりとデータに現われている。またケイデンスも加減速を繰り返す割にはある程度のケイデンスをキープ出来ている…

クロスレシオ

などと書くと格好良さそうに聴こえる(笑)。見合った脚が有ればの話だが(^^;。 御徒町のASAZOでCCDを買うついでに9Sカセットスプロケットとプーリー上下とワイヤーキャップを購入。 今更9Sのデュラでも無かろうと思いアルテを購入。標準の12-25から12-23へ。…

鎌倉へリハビリツーその4-長谷寺-

ジェラート屋を出て、次は観音寺の長谷寺へ。入園料は300円ですか。何か料金がどんどんアップするな。昔々、京都で拝観料で一時期拝観停止のところがあったけど。庭園を抜けて藍段を登り始める。 ○卍池 そのまんまだな・・・。 ○地蔵堂 その隣には地蔵さ…

鎌倉へリハビリツーその3-鎌倉大仏-

既にお昼を過ぎて瑞泉寺から一旦鶴岡八幡宮へ戻り、さらに南下して鎌倉駅へ。次は江ノ電に乗って鎌倉大仏へ。 ○鶴岡八幡宮参道 瑞泉寺からまた歩いて鶴岡八幡宮に帰る。遠いよ。 ○芋饅頭 とりあえず昼飯でもと思ったが、混雑しているし何か高いしで江ノ電の…

鎌倉へリハビリツーその2-瑞泉寺-

観光案内で貰った地図を元に鶴岡八幡宮から西へ歩いていく。目指すは瑞泉寺。 ○源頼朝公墓所 何か変なのが写ってますけど(^^;。 ○鎌倉宮 丁度中間地点かな? 何か右脚の付け根が痛くなってきた。ライディングシューズはトレッキング向きとは言えないからなぁ…

鎌倉へリハビリツーその1-鶴岡八幡宮-

朝方空を見上げると雲行きが怪しい・・・が、涼しいからT595を駆ってツーリングに行くには丁度良い。 行き先は以前から行って見たかった鎌倉へ。ついでに帰る時に革つなぎの修正にショップに預けに行こうかとわざわざ革ツナギを積んでいく(笑)。 ○鎌倉駅 鎌…

鎌倉大仏

鶴岡八幡宮から源頼朝の墓を回って禅寺の瑞泉寺で庭園を見た後、江ノ電鎌倉駅を使って大仏様の高徳寺に来てます。 ずっと歩いているので、そこそこ暑いです。 ところで鎌倉の名物って、白玉ぜんざい? 鳩サブレーは除く(^_^;)

鶴岡八幡宮

T595のリハビリに鎌倉までのんびりツーリング。 近くの駐車場にバイクを止めて鶴岡八幡宮へ。 丁度三人官者のお囃子を先頭に結婚式が。 神前結婚式は初めて見たよ。儀式として型があると思うが非常に興味深い。 また、新婦がニコニコしていたのとは違って、…

セラSMP ストライクコンポジット

T595の整備のため本日はローラーのみ45分ちょっぴりインターバル(笑)。 その前にアリオネからセラSMPのストライクコンポジットに戻して乗ってみました。少しはペダリングが上手くなったかなと思って(^^;。 確かに以前よりはサドルの固さからくる坐骨の変な…

T595復活

ツールドちばも終わり来年まで自転車イベントへの参加は無しの予定。そろそろT595も乗らないと腐ってしまう(^^;。 土曜日は病院へKleinで往復した後は余りの残暑っぷりにやめておいた(^^;。翌日曇天の下、T595を引っ張り出して軽く整備する。思ったより状態…

ツール・ド・ちば 9月17日 ゴール

○午後の遠い道のり 午後の出発の時バイクラックからKleinを降ろし列に並べる。指導員から「はい、ここまでは先頭グループです」と言われたのは私の後ろ人。のんびりは出来ないみたいだ・・・(^^;。 照明の無いトンネルを通過するので出発前にライトとリフレ…

ツール・ド・ちば 9月17日 お昼まで

○県道88号移動中 快適なアップダウンがある県道ではあったが、割合交通量が多く大型トラックが通るため後方からの追い抜きには声を掛け合って注意を促した。ちょっと登り渋滞発生中。 ○後ろは何をする人ぞ 第2班の後方に居るので後ろはあまり残っていない(^…

ツール・ド・ちば 9月17日 午前中

○最終日スタート 宿泊した民宿で親切にも洗濯して貰ったdジャージを身に付け、バンダナとキャップを予備のものに代えて南房パラダイスへ。脚に疲れは溜まってきているもののちょっとした登りがあると聞いて期待している自分が居る(笑)。 ○ツール・ド・ムサ…

ツール・ド・ちば 9月16日 完走まで

○道の駅 ちくら潮風王国 午後は海沿いの道をただ漕ぎ続けた様な感じで割と単調なサイクリング。大会で唯一の自転車道は砂に埋もれて迂回。1時間程で道の駅「ちくら潮騒王国」へ到着。エイドステーションから離れた休憩所が唯一の日陰だったのでKlein共々避…

ツール・ド・ちば 9月16日 昼まで

地図上では登りが続くような印象を受けたが、実際には登っているのかどうか判らない位の勾配で走り切り、次のエイドステーションに到着した。 ○軽い登り終了 昨日と同じ位熱い太陽に、エイドステーションに到着し速攻で日陰に逃げ込む。これなら大会前の予報…

ツール・ド・ちば 9月16日 第1エイドステーションまで

○2日目のスタート 朝から御飯をお代わりして十分に燃料補給し(笑)、昨日のゴールだった白子荘へ。既に多くの参加者で埋まっていた。しかも朝7時の段階で既に日差しが強烈で速攻で日陰に避難する。 ○ツール・ド・ムサシ サイクルスポーツの名物コンビ「ツー…

ツール・ド・ちば 9月15日 午後

○午後のスタート ステージの脇で野菜の当るじゃんけん大会(女性参加者向け)とか駆け足でイベントが行われている様だが(^^;、そろそろ出発の時間だ。 ○スタート直後の信号待ち 先頭集団でまだ数が少ないとは言え100人近い人数が出発するには時間が掛かる。道…

ツール・ド・ちば 9月15日 午前

今年最後のイベント「ツール・ド・ちば2007」。心配された天気も回復し前夜祭からわざわざ帰るのも面倒だしと、明日に備えて臨時駐車場で一眠りした。 ○朝の長柄町 夜中、目を覚ましてステップワゴンから外に出てみると澄み切った夜空に降る様な星空。南には…

ツールドちば 3日目完走

完走しました。 鴨川有料道路で登りは終わりかと思ってましたが、その後も細かいアップダウンが続く道に疲れました。 最後は坂にやられました(^_^;)

ツールドちば 2日目完走

本日109キロ4時間28分完走しました。 今日はのんびり行くかと思っていたら、何故か第1班の先頭グループに混ざっていました(^_^;)。 でも第1グループの方が走る時間が楽だった。 しかし最後のエイドステーションで遊んでたら出遅れ(笑)。 先頭を走…

待望のお昼

エイドステーションでの水、バナナ、飴、塩、チョコレートにも飽きて来ました。 軽い登りが終わり、道を下ってようやく鴨川のエイドステーションに到着。 昼飯です。デジカメ撮るのも忘れて弁当とバナナを食べ終わりました(^_^;)。 これから更に南下して白浜…

今日の登り終了

登りらしい登りはなくひたすら暑い~(^_^;)

1日目完走

1日目116キロ完走しました。 最後先頭グループにくっついて行きましたが、向かい風になった白子手前の信号で離れて千切られました(^_^;)。 向かい風を単独35キロは無理(笑)。 気温が30度を越えて真っ黒に日焼けしましたが、楽しく走れました。 そ…

のんびりぼうそう

先導付きで至ってのんびりですよ。 先導が道間違えたりするハプニングもありましたが、第2グループは基本はのんびり巡航30キロ位ですね。 先頭第1グループは35キロ位かな。 これから海岸線に出て九十九里浜を南下します。最後は先頭グループで走るかな…

ツールドちば開会式

良い天気です!(^-^)/

ツール・ド・ちば前夜祭

会社を午後半休し、ステップワゴンを駆って千葉の長柄町と言う山の中にある日本エアロビクスセンターにやって来ました。 屋内運動施設のせいかかなり大きな建物でした。 ツールドちばのスタート&ゴール兼受付会場で前夜祭が開かれました。 目的はただ飯。と…

ツール・ド・ちばの天気

今週に入ると残暑から一転して天気が悪い。 コマ図の様なルートマップを見ながらN-911にルートを転写しているが、マップを見慣れていないためたまに県道を外れるコースがあると判りにくいよ。 まあナビあっても肝心な所で見ないしな(^_^;) 先導付きで走行に…